授業、サークル活動、就職活動等に利用できます。

 

プリンターの紹介

 

コンピューター教室やコモンズなどにレーザープリンターを設置しています。
基本的にカラー印刷はできません。
印刷用紙はプリンターにセットされていませんので自分で用意してください。

プリンター設置場所 印刷方法
アカデミックリンクス2F 証明書発行機横(2台)
アカデミックリンクス3F イノベーションラボ(2台)
啓成館2F ヒルサイドコモンズ
児優館2F オープンスペース
mican2F UICK_C
One Driveから印刷
※事前の設定が必要
清優館2F コモンズ
優心館2F 学生ラウンジ
啓成館1F コモンズ
アカデミックリンクス3F イノベーションラボ
印刷専用PCにUSBメモリを接続して印刷
利用時間 平日 8:30~21:00
PC教室 PCから印刷

 

OneDriveからの印刷方法 PDF[953KB]

プリンターの使用方法(教室)PDF[771KB]

使用方法はプリンター周辺にも掲示してあります。

 

注意事項

 


プリンター用紙は各自準備


プリンター用紙は各自で用意してください。
通常は普通紙を使用します。
写真用光沢紙、感熱紙やボール紙などは紙詰まり等、故障の原因となるため使用できません。

 


どのプリンターから出力するか


pu1

各PCは、あらかじめ既定のプリンターにネットワーク接続されているため、使用しているPCで印刷できるプリンターが決められています。
各PCのディスプレイの左上部分に、既定のプリンターのナンバーが表示されていますので、使用する際は確認してください。

 


プリンターの変更


既定のプリンターではなく他のプリンターで印刷するには、各PCから、接続を変更しなければなりません。

 

1.「印刷」のウィンドウで、「プリンター名」の「▼」をクリックすると、接続可能なすべてのプリンターが表示されます。
その一覧から変更するプリンターを選択してください。(末尾がプリンターNo.)
プリンターNo.はプリンター本体にシールが貼ってあります。

 2.「印刷」ボタンをクリックします。

 


命令の取り消し


誤って何度も印刷ボタンを押してしまったときや、何らかのエラーで印刷物が出てこないときは、印刷命令を取り消します。
印刷の取り消しはプリンターで操作します。

印刷ジョブを削除する方法(教室)PDF[649KB]

 


紙詰まり等トラブル


パネルの指示に従って取り除いてください。
うまく取り除けない時は情報メディアデスクまで連絡してください。

 


インク・プリンタートナーの取り扱い(共同研究室・院生向け)


空になったインクカートリッジを情報メディアデスクのカウンターまでお持ちください。こちらでお渡ししている本数以内で新しい物と交換します。
プリンタートナーについては、情報メディアデスクまで連絡をしてください。