大学とアドビ株式会社との包括契約により、以下の通りAdobe Creative Cloudの製品を利用できます。


研究室や事務室に大学が設置したPCで利用する場合


2021年8月31日に既存のAdobe製品ライセンス形態が変更されます。
研究室や事務室に設置している個人用の端末(画面右上にWB〇〇、RB〇〇の番号があるもの)でAdobe製品を利用している場合は、以下のマニュアルを参照し、各自で入れ替え作業をお願いいたします。
新規でインストールする場合は、マニュアルの「手順2」以降を参照し、各自でインストールしてください。

Adobe製品の入れ替え方法 PDF

 

なお、研究室に設置の端末では最新のAdobe製品の必要システム構成に満たないため、インストールできない場合もあります。その際は次項を参照し、個人で所有するPCでご利用ください。

 


個人所有のPCで利用する場合


Adobe Creative Cloud コンプリートプラン(All Apps)をご利用いただけます。​
本サービスは教育機関向けの特典であり、すべてのAdobe製品を利用できます。

 

利用対象者

専任教員、職員 ※非常勤講師は除く

 

利用方法

以下のサイトにアクセスし、下記手順を参考に個人でインストール作業を行ってください。申請は不要です。​

https://www.adobe.com/jp/creativecloud.html

 

  1. 右上の[ログイン]をクリックし、Microsoft 365にログインするときのアカウント(大学のメールアドレス)を入力して[続行]をクリックしてください。​
    もし、利用アカウントの種類を選択する必要がある場合、[会社または学校のアカウント]を選択ください。
  2. ​Microsoft 365のログイン画面が表示されたら、そのままパスワードを入力して[サインイン]をクリックしてください。
  3. ログイン後に表示されるAdobeのページで[Creative Cloudを開く」をクリックします。
  4. 希望のアプリの横に表示される[ダウンロード]をクリックし、ダウンロードしたファイルを開いてインストールしてください。​

※初回のインストール時にAdobe Creative Cloudアプリも一緒にインストールされます。他のアプリをインストールする際はAdobe Creative Cloudアプリからインストールできます。