【 第9章 2020年度生用 教育課程(学部別)】
国際英語学部 国際英語学科

1. 国際英語学科教育理念

(1)教育研究上の目的

国際英語学部国際英語学科は、国際共通語としての英語を高度に運用する能力および国際感覚を身につけ、社会のグローバル化に対応できる人材を養成することを目的とする。

(2)ディプロマポリシー(学位授与方針)

国際英語学部国際英語学科は、教学理念に則り、国際共通語としての英語を高度に運用する能力および国際感覚を身につけ、社会のグローバル化に対応できる人材を養成することをめざしている。国際英語学科では、この教育目標に基づき、次のような能力を身につけ、所定の単位を修得した者に学士(国際英語)の学位を授与する。

  • ① グローバル化が進む社会や英語教育の場で活躍するために必要な高度な英語運用能力
  • ② 文化の違いを越えて積極的に人間関係を築くことのできる異文化理解力と他者への共感能力
  • ③ 文化・社会・経済・経営・観光などに関する幅広い知識と教養を基盤としたグローバルコミュニケーション能力
  • ④ 現代社会に広く関心を持ち、生涯にわたって新しい知識を吸収していく能力
(3)カリキュラムポリシー(教育課程の編成・実施方針)

学位授与に必要とされる能力(ディプロマポリシー)を修得するために、国際英語学部 国際英語学科では、以下の方針で教育課程を編成する。

  • ① 教育課程の根幹に留学を位置づけ、学生全員が原則として1年間(2回生後期~3回生前期)留学する。ただし、将来教職を希望する学生には6ヵ月(2回生後期)の留学を用意する。
  • ② 留学期間を除くすべてのセメスターに「総合演習科目群」を配置し、アカデミックスキル、留学に必要な知識とスキル、研究力や論文作成力を段階的に身につける。また、学科の学びの集大成として「卒業研究」を配置する。
  • ③ 留学期間と4回生後期を除くセメスターに必修の「英語集中プログラム科目群」を配置する。これにより、留学前までに4技能を統合的に身につけ、留学後は身についた英語力を維持向上させる。
  • ④ 異文化コミュニケーション、英語圏文化に関する基礎および発展的内容を学ぶ「国際言語文化領域科目群」を配置する。
  • ⑤ 経済、経営、観光に関する基礎および発展的内容を学ぶ「グローバルキャリア領域科目群」を配置する。
  • ⑥ グローバル人材となるために不可欠な日本文化や国際社会を理解するための科目を「専門関連科目群」に配置する。
  • ⑦ 在学中に獲得した力を卒業後、社会に出て十分に活かすことができるように、「教養教育科目群(基礎教育科目群・教養教育科目群・キャリア教育科目群)」を配置する。
  • ⑧ 進路目標にあわせ、「グローバルキャリア」「国際観光」「英語教育」の3つのラーニングコースを設定し、系統的な学びを促す。

2. 教育課程

(1)各回生の到達目標

ディプロマ・ポリシー(DP)

  • ① グローバル化が進む社会や英語教育の場で活躍するために必要な高度な英語運用能力を身につけている。
  • ② 文化の違いを越えて積極的に人間関係を築くことのできる異文化理解力と他者への共感能力を身につけている。
  • ③ 文化・社会・経済・経営・観光などに関する幅広い知識と教養を基盤としたグローバルコミュニケーション能力を身につけている。
  • ④ 現代社会に広く関心を持ち、生涯にわたって新しい知識を吸収していく能力を身につけている。
1回生~2回生前期
  • ① 2回生後期から始まる海外実習プログラム(SAP)に向けて、高度な英語力を身につける。
    • 1)「 読む」・「書く」・「聞く」・「話す」の4技能において、CEFR B1レベル以上の総合的な英語運用能力
    • 2)TOEICで550点以上(目標730点)
  • ② 情報を効果的に収集・統合し、明瞭で説得力のあるプレゼンテーションを行ったり、論理的なレポートを作成したりすることができる技能を身につける。
  • ③ 希望するコース分野(グローバルキャリア・国際観光・英語教育)や言語・文化の基礎的知識を得る。
  • ④ 協働での課題への取り組みなどを通して、主体的な学びの姿勢を形成する。
  • ⑤ 留学先国の文化・社会に対する理解を深め、異文化コミュニケーション力の基盤を形成する。
2回生後期~3回生前期
  • 海外実習プログラム(SAP)の必修参加(原則として1年間。但し教職課程履修者は6ヶ月)により、次の目標を達成する。
  • ① 高度な英語力、とりわけコミュニケーション能力・発信系コミュニケーション能力を身につける。
    • 1)CEFR B2レベル以上の総合的な英語運用能力
    • 2)TOEICで785点以上
  • ② 高い異文化理解力と異文化共感能力を身につける。
  • ③ 帰国後に英語で行われる専門科目に備え、留学先では正規授業およびその準備講座を履修し、希望するコース分野(グローバルキャリア・国際観光・英語教育)や言語・文化の知識を英語で得る。
  • ④ SAPの参加から得る問題意識の向上により、帰国後の専門科目や卒業研究の基盤を形成する。
  • ⑤ 教職課程履修者は6ヶ月の留学を経て、高度な英語力および幅広い教養とともに教職関連科目を集中的に学習し、教員になるための専門知識を身につける。
3回生後期~4回生
  • ① 留学で養った英語力をいっそう伸ばしながら、英語で行われる専門科目の授業を理解し、クラスでの議論に参加したり、論文を書いたりする能力を身につける。
  • ② 留学を通して養った異文化理解力・異文化共感能力を、それぞれのコースの専門科目を学ぶことによって、いっそう伸ばし、高度な異文化コミュニケーション力を身につける。
  • ③ グローバルキャリア、国際観光、英語教育の分野を中心にして、自ら設定したテーマについて答えを見いだし、プレゼンテーション、卒業研究においてそれを説得力ある方法で伝達する力を身につける。
  • ④ 卒業後の進路を見据え、専門科目、専門関連科目の履修を通して、常に社会に関心を持ち、自ら情報を集め、新しい知識を吸収していく力を身につける。

ディプロマ・ポリシー(DP)

(2)履修条件

本学では、系統的で継続性のある効果的な学修を実現することを目的として、一部の科目に履修条件(履修制限)を設定しています。

対象科目 履修条件
EAP EAP の単位を修得済みであること
EAP EAP の単位を修得済みであること

なお、海外実習プログラム(SAP)に1年間(2セメスター)参加するためには、EAP の単位を修得済みであることを条件とします。EAP は修得済みで、EAPⅢを修得していない場合には、2回生後期に半年間のみの留学を認めることがあります。

対象科目 履修条件
専門演習 3回生前期終了までの専門教育科目群 必修、専門教育科目群 選択必修(全59単位)のうち36単位以上を修得済みであること
専門演習
専門演習
対象科目 履修条件
児童英語指導
演習
「 児童英語教育研究」および「児童英語教材研究」を履修済みであること
児童英語指導
演習
(3)卒業研究

卒業論文、卒業研究および卒業制作は4年間の学修の集大成をなすものとして重視されています。卒業論文、卒業研究または卒業制作を提出し合格することが卒業するための必要条件となっています。

受付期間および時間
受付期間および時間については別途掲示をします。必ずそちらを確認してください。
  • ● 留学中の者以外、本人以外の提出および郵送による提出は受け付けません。
  • ● 提出時には、必ずコピーを1部とり、正本は教務部各課へ提出し、コピーはゼミ担当教員へ提出してください。
  • ● 様式や分量等については、次のように決められています。
国際英語学科
ワープロソフトを用いて作成することを原則とします。
  • ● 論文の場合、本文が日本語なら1万字程度、英語なら4,000語程度。
  • ● 翻訳の卒業研究は、英日翻訳の場合、1万字以上。日英翻訳の場合、A4用紙で3,000語程度。
専門演習により、ポートフォリオやプロジェクトの成果物を卒業研究とみなすこともあります。なお、詳細は各ゼミで指導します。

3. 取得できる免許・資格

(1)取得可能資格一覧
資格名称 対象学部・学科
教育職員免許状 英語(中1種・高1種) 国際英語学部 国際英語学科
司書課程※ 国際英語学部 国際英語学科
学校図書館司書教諭 国際英語学部 国際英語学科
日本語教員養成※ 国際英語学部 国際英語学科
小学校英語指導者資格(J-SHINE認定) 国際英語学部 国際英語学科

※ 1年間の留学のため、在学期間4年間のうちに取得することが難しい場合もあります。

(2)取得可能な免許・資格

※ 1年間の留学のため、在学期間4年間のうちに取得することが難しい場合もあります。

ポータルサイト配信の確認を習慣に

学生のみなさんに対する連絡は、ポータルサイトへの配信によって行います。
配信されたものについては各自確認されたものとして取り扱いますので、毎日の習慣として必ず内容を確認するようにしてください。

【ポータルサイトの利用方法】
『 在学生の方へ 』のページからポータル(ユニパ)をご確認ください。